: 
投稿者: nobuour 投稿日時: 2008-11-16 20:15:12 (1214 ヒット)

皆さん

先日公用で宮古に行ってきました。東京から盛岡まで2時間半くらいかかるのですが、宮古は盛岡からローカル線でさらに2時間半ほどかかるところです。途中対抗列車にカモシカがぶつかったりして、随分時間がかかりました。そんな所です。魚は美味かった。

宮古の浄土ヶ浜は美しいところです。
北山崎からの三陸海岸眺めは大変よかったのですが、曇り空だったので写真はシャープさが不足しました。
龍泉洞は地底湖がすばらしいのですが、写真は駄目ということで、一枚も写真はありません。
龍泉洞から盛岡までは直行で2時間かからないくらいの距離ですが、ゆっくりとあちこち寄り道しながら行きました。
途中の景色は懐かしい感じがしませんか? 盛岡の手前30分くらいのところに岩洞湖という湖がありました。人も殆どおらず静かで気持ちのよい所でした。
報恩寺の五百羅漢はじっくり見ているとみな表情や仕草が違い、面白いものでした。五百羅漢というのはあちこちにあるそうですね。
岩手県立美術館というのは大したもので、建築そのものが立派でした。ヘンリームーアの彫刻があったので写真に撮ってみました。
岩手県出身の船越保武という彫刻家の作品が印象的だったので、そのうちのひとつを掲載してあります。
この近くに岩手県人の有名人を顕彰した記念館があって、米内光政とか金田一京助といった人々の業績が展示されていました。なかなか興味深いものです。

そういうわけで久しぶりの一人旅を楽しみました。ゆっくり写真など撮りながらののんびりした旅は病みつきになりそうです。

写真をurata123に登録してありますので、お暇なときに見てください。

千谷

印刷用ページ この近況とお知らせを友達に送る
 
Back to Top