: 
投稿者: nobuour 投稿日時: 2007-7-21 5:42:09 (1163 ヒット)

Subject: 東北還暦の旅:報告、ご苦労様!

皆さん

想定外の台風直撃で、最悪山形まで行ってUターンか?と心配された旅も、
着いた新庄駅で陸羽西線が運行中止との知らせにもめげず、
レンターカーに乗り継ぎ、計画以上に活動範囲を広げて、
無事終了、皆様お疲れさまでした!!
台風と地震のわずかなズレをくぐり抜けた、絶妙なタイミングでしたね。

果てしないおしゃべりと笑いの連続で、すっかり学生時代の気分にもどり、
二日間、満喫しました!

色々ありましたが、
・山形新幹線は、在来線と同じ線路を使って運行、その方法は?
 在来線の車輪幅を広軌に変えて運行(車幅は変えずに)という驚愕の事実!
 侃々諤々の議論が続いたが、鈴木さんの線路の幅が広い!と言う、
 一時は死んだ主張が正解でした。
・浦田さんが、”おしん”に再会!感激の記念写真を!
 ”おしん”の縁の地とは知らなかった。
 ”花笠踊り”の発祥の地とのことで、地元の踊りが見れた。
・”他県からは一滴の水ももらわずに”流れ始めて流れ下る、山形県の最上川。
 船頭さんには、色々、教えていただきました。
 中国バージョン、韓国バージョンも聞きたかった。
・木原さんの二日に渡る”そばを食べたい!”が、実現。
 そば街道のど田舎の何故か大人気であったそば屋で、満腹。

写真は、浦田さんの要望のサイズに縮小して、別途、送ります。
宿で撮った集合写真は、手ブレが激しいので、どなたか良いのをお願いします。


次回は、
”鶴巻温泉”+”しし鍋”との要望が出ていましたので、
調べておきます。


清水

印刷用ページ この近況とお知らせを友達に送る
 
Back to Top