アルバムトップ : 古代円形劇場 :  古代円形劇場:ギリシャ劇場vsローマ劇場

[<     21  22  23  24  25  26  27  

古代円形劇場:ギリシャ劇場vsローマ劇場
古代円形劇場:ギリシャ劇場vsローマ劇場高ヒット
投稿者nobuournobuour さんの画像をもっと!   前回更新2011-11-18 23:46    
ヒット数2475  コメント数0    
地中海周辺の国には、ローマ時代の円形劇場の遺跡が多くあります。
その音響効果の素晴らしさと、巨大な構造に、驚きながら見ていました。
今回、和辻哲郎の「イタリア古寺巡礼」をガイドブック代わりに、
シチリアを回ってきましたが、その時に、教えられ、気がついたこと
があります。
タオルミーナのギリシャ劇場の場面で、和辻は、劇場の舞台越しに、
エトナ山と海が見えることに気がつき、
「ギリシャ人はこういう明媚な風景を背景にしながら蒼空の下で演劇を
鑑賞していたのである。・・いろいろと劇場の構造や演劇のやり方につ
いて書いたものを読んだことはあるが、その演劇が、蒼い空、蒼い海、
白い山などを見晴らしながら鑑賞されていたということを注意してくれ
た人はいなかった。ギリシャ劇場は必ず最も眺望のいい所に建てられている。」
と、述べているのです。
言われてみて、確かに、2種類あった様に思えたので、今まで見てきた
古代円形劇場の写真を纏めてみました。

典型的なギリシャ劇場の例は、ギリシャ/エピダウロスの古代劇場:
 -1舞台側からの全景。
 -2観客席側から舞台を見た所。舞台での話し声がよく聞こえます。
 -3舞台背景の眺望の良さがわかります。
典型的なローマ劇場の例は、トルコ/アスペンドスの古代劇場:
 -1舞台の背景が巨大な壁になっており、様々な舞台工夫がされて
  いるのがわかります。
 -2劇場全体が閉じた空間になっています。
添付の写真でご覧下さい。

BC5世紀に、こんな素晴らしい劇場で、あのギリシャ悲劇が演じられ、
多くの人が楽しんでいたとは、ほんとに凄いことですね。
実用的な文字、フェニキア文字が始まってからも、まだ500年も経って
いなかった頃に、又、意識が芽生えだしてからも2000年にもなってい
なかった時期に、現在と変わらないような文化レベルに一気に駆け
上ってしまったのですね。

我々が劇を見る時、暗い空間の中に浮かび上がる舞台を、殆ど同じレベル
の視線で見ていますが、このギリシャ劇場では、舞台を見下ろしてます。
しかも、舞台が大きな背景の一部になっています。
よほど我々とは違った感覚で劇を見ていたのでしょうね。
ギリシャ悲劇を見ていて(と言うか、読んでいての方が殆どですが)、
人の”運命”を感じますが、この開放的なギリシャ劇場で見たら、
もっと強烈な自然に支配されたような”運命”を感じるのではないか
と思いました。

整理していて気がついたのは、最古のアテネにあるディオニソス劇場が
BC5世紀に作られた以外は、BC4世紀以降に作られています。
ギリシャ悲劇の最盛期は、アイキュロス、ソポクレス、エウリピデス
の活躍したBC5世紀で、それは丁度古典ギリシャの最盛期。
それが過ぎると、急速に崩壊していますね。
それに伴って、古典ギリシャ文化が地中海に波及した?
文化の創造と波及の典型例のように見えますね。

同様に、驚くべきは、エピダウロス、ヒエラポリス、アスクレピオン
のような一大医療センターの存在です。
患者の療養のための施設のひとつとして、このような1万人以上入る
円形劇場まで用意されているというシステムは、
人の顔が見える都市国家の特徴ですかね。
都市国家が巨大化したローマ帝国を除いて、この前にも、この後にも、
どの帝国もこんな国民の顔が見えるような政治はなされていないですね。

ついでに、今回ガイドブック代わりにした、
和辻哲郎「イタリア古寺巡礼」を紹介しておきます。
昭和2年にイタリアを3ヶ月ほどかけて回った時に、家族に書き送った手紙
を基に編集された本で、見た時の印象が生々しく、当時の姿がわかります。
当時、ドイツに留学中で、北ヨーロッパと南ヨーロッパと日本を比較する観点
での印象が多く、これがその後の「風土」の原点になっている言われています。
和辻が見た風土がまだそのままでした。80年ほど経ち、見た目は多分変わって
いるのでしょうが、風土はあまり変わらないのですね。

リスト:
 個別の写真は、量が多くなるので、Urata123にコメントを付けて載せますで、
 そちらからご覧下さい。
<ギリシャ劇場>
1ギリシャ/アテネ:ディオニソス劇場:
3ギリシャ/デルフィ:古代劇場:
4ギリシャ/エピダウロス:古代劇場:
5トルコ/ペルガモン:
6)トルコ/アスクレピオン:
20)シチリア/シラクーサ:
<ローマ劇場>
2ギリシャ/アテネ:音楽堂(オデオン):
10)トルコ/アスペンドス:円形劇場:
13)シリア/ボスラ:
15)ヨルダン/アンマン:
16)ヨルダン/ジェラシュ:
14)シリア/パルミラ:
17)ヨルダン/ペトラ:
18)イタリア/ポンペイ大劇場、小劇場:
9)トルコ/ヒエラポリス:円形劇場:
12)トルコ/トロイ:オデオン:
<ギリシャ劇場→ローマ劇場>
 ローマ劇場と言われているものでも、オリジンはギリシャ劇場で
 ローマ時代に改築され、それらは、風光明媚な場所にあり、
 閉空間改造した跡がうかがえます。
7)トルコ/エフェソス:大劇場:
8)トルコ/エフェソス:オデオン(音楽堂):
11)トルコ/アフロディスィス:
19)シチリア/タオルミーナ:


清水
------------------------------------------------
清水さん

空の青、山の緑、劇場の白、まぶしいような写真ですね。和辻はそんな本も書いてるんですね。オイデプスの悲劇でも観るつもりで、

蒼穹の円形劇場固唾のみ見下ろすギリシャ悲劇幕開く

鈴木

[<     21  22  23  24  25  26  27  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。


 
Back to Top